クックドゥ炎上を見たら基礎ができてないと感じたので図にしたよ

タイトルからしてすいません。お手軽調味料はよく使います。夏なのでそうめんが主食です。

 

ではまず簡単に図から見ていきましょう。

f:id:kazumone:20160628194133p:plain

 

こちらの図がわかりやすいかと思います。

料理とは「甘み・酸味・辛味」の比率の問題です。それに合わせて自分の好きな調味料を揃えていくのがいいかと思います。

「和・洋・中」と分けてますがこのバランスの調整であなたらしさが出てきます。

 

そこで本題にあるように「クックドゥの関連Tweetはなぜ燃えたか?」ですが、簡単に一言で言うと「俺でもできるよ」と言ってしまったどころか「なぜできないのかそこを詳しく楽しく話そうよ」と楽しんでたからだと思います。

 

クックドゥを使っても大して手間を省けない? - 麻婆豆腐大論争

 

まぁ、、、そりゃ真正面から「どーーん」とこられたら燃えますよね。。

 

そこで買い物の仕方から逆引きしていく料理の考え方をひとつ。

図を下から読んでいって今までどういう買い物をしてきたのか考えてみてください。

疲れたら手間も省きたいけどそこを突かれると誰でも怒りますよね。

 

そこで双方への和解論としてこの図を作ってみました。

こちらの図には入ってませんが調味料としての「お酒」はなんでもいいと思います。代用はいくらでも効きますから。それこそワインを使って肉じゃがとかも作れますから。

 

「作りたいものがあるから」いろいろ揃える。というのではなくて「基礎としてこの調味料があるといいよね」というところから料理を考えていくといいと思います。

煮魚でも「バジル」を使ったらアクアパッツァができますし、和食なら「しょうが」ですね。中華なら「八角」になるのでしょうか?

 

たまに挑戦したいものがある!と思った時にいろいろと調味料は取り揃えていくといいかと思います。

そこを「疲れてるからなんとか簡単にしたい......」というような時のためにクックドゥなどの簡易調味料があります。

データ解析した上でのプロの選んだ配合ですから「ハズレはありません」

そういうところで揉めずに「なんか旨いものでも食いに行こうよ」と彼女・彼氏・奥様・パートナーにやんわりと伝えればいいのではないかなと思います。

 

ではエンディング曲はほのぼのとしたものを

 

www.youtube.com